情報基盤センターでは、新潟大学の教職員向けに以下サービスを提供しています。
情報基盤センターのしおりもご参照ください。
情報基盤センターが提供する教職員向けのサービスは、一部例外を除き、利用申請などせずに、職員番号アカウントで利用できます。
情報基盤センターでは本学学生・教職員以外(学務情報システムアカウント、職員番号アカウントどちらのアカウントもお持ちでない方)に対して、学会や研究会等の際に学外の方が無線LANや教育用パソコンを利用するためのアカウントを発行しています。
また、学振研究員、研究員等に対しては、無線LAN等に加え、VPN接続サービスの利用できるniigata-uアカウント(年度ごとに手続きが必要)を発行しています。
情報システムや学内ネットワークを安全に使うための支援として各種情報を提供しています。
しばらくインターネットに接続していなかった時のコンピュータは、最新のセキュリティ対策がなされていない状態(=攻撃等を受けるリスクが高い状態)です。
具体的に何をしたらいいかわからない場合でも、用意されている冊子をもとに実行すれば、大丈夫です。
データを安全に廃棄するため記録メディア破壊機の貸出を行っています。
ウイルスに感染した場合やコンピュータのセキュリティに関するお問い合わせは、新大CSIRTへご連絡ください。
学内ネットワークに接続する方法として、有線接続と無線接続の2つの方法があります。
本学教職員であれば、お持ちの職員番号アカウントで、個人所有のパソコン等を学内ネットワークに接続することができます。
学内ネットワークに接続すると、公開範囲を学内に限定しているWebサイトやサービスを利用することができます。
パソコンなどにLANケーブル(Local Area Networkケーブルの略。インターネットなどパソコンをネットワークにつなぐためのケーブル)をつないで接続する方法です。
パソコンなどを学内ネットワークに接続するときにLANケーブルを使わず、電波でつなぐ方法です。Wi-Fiで学内ネットワークに接続できるので、パケット通信量を気にせずに利用できます。
研究室等に常設するプリンターやサーバについては、MACアドレス(※)を取得することで、利用の都度認証することなく情報基盤センター管理の学内ネットワークに接続する方法としてMACアドレス登録を受付けています。
学内ネットワーク接続用の無線ネットワーク(SSID(※))は複数あります。 情報基盤センター提供の無線ネットワークは、niigatau-wlanがお勧めです。
無線ネットワークについて速度が遅い・不安定、無線ネットワーク(SSID)が表示されない等の場合は、パソコン相談室までご連絡ください。
学内ネットワークの無線LANの他に、教育や学術研究の利便性向上を目的に構築・提供されている教育機関や研究機関の間で相互利用できる国際的な仕組みの無線LANシステム「eduroam」を提供しています。アカウント申請をすれば、出張先等の教育・研究機関エリア内にて無線LANを利用することができます。
情報基盤センターでは、新潟大学以外の場所にいても、仮想的な専用線を通って、新潟大学のネットワークに接続することができる仕組みを提供しています。
VPNは、Virtual Private Networkの略称で、仮想プライベートネットワークという意味です。
情報基盤センターが提供する教職員用部局メールアドレスの他に、教育基盤機構の管理する学務情報システムメールシステム(Gmail)があります。
学務情報システムメールシステム(Gmail)のアカウント有効化など、いろいろな利用方法については教育基盤機構のWebページをご確認ください。
NII FileSenderは学認参加機関向けの大容量ファイル転送サービスです。
メール添付による送付に適さないサイズの大きなファイルを本サービスのサーバへのアップロード、ダウンロードにより受け渡しができます。
Microsoft社が提供するWord、Excel、Teamsなどのアプリを個人で所有するPC/タブレット/スマートフォンで利用できるサービスです。
マイクロソフト教育機関向け総合契約(EES)提供の「教職員特典(Teacher Advantage)」は、Office製品を自身が個人で所有するパソコンにインストールして利用することができるサービスです。
マイクロソフトの「教職員特典」を使うには、利用申請(マイクロソフトのサービスを利用するためのアカウント)が必要です。
※アカウント発行翌日9時頃から利用できるようになります。
また、新潟大学が管理するパソコン(校費購入、科学研究費補助金や研究助成金などの研究費で購入したPC(他大学で取得したものは除きます))については、Windows OSアップグレード版や仮想デスクトップ用VDAライセンス等を含む「Desktop Education」を提供しています。
Adobe社が提供しているグラフィックデザイン及び動画編集、 ウェブデザインの各種ソフトウェア・サービスです。
1人につきデバイス2台(1台は個人所有のパソコン)にAdobe Acrobat ProやAdobe Illustratorなどのアプリインストールして利用することができます。
利用するには、教職員用部局メールアドレスから「Adobe Creative Cloud包括契約アカウント申請」のメールによる事前申請が必要です。
ESET社が提供しているウイルス・スパイウェアなどのマルウェア対策のほか、ネットワーク保護などPCに求められる総合的なエンドポイント保護対策ソフトウェアです。
新潟大学の管理するパソコンだけでなく、自身が個人で所有するパソコンにインストールして利用することができます(本学教職員は台数の制限なし)。
附属学校教職員は、別のライセンス体系となっていますので、インストーラーや利用方法はパソコン相談室にご連絡ください。
ESRI社が提供している地理情報システム(GIS)です。
個人所有のパソコンにインストールして利用するライセンス (ArcGIS Online)も提供しています。図書館等に設置している教育用パソコンでも利用できます。
情報基盤センターでは、教育・研究支援として、教育用パソコン、貸出機器を提供しています。
図書館に設置しているシンクライアント(※)のパソコンです。
Office製品等が利用できます。学生向けサービスのため学務情報システムを利用するためのアカウントやniigata-uアカウントが必要です。
職員番号アカウントでは利用できませんので、学務情報システムを利用するためのアカウントをお持ちでない方はパソコン相談室にご連絡ください。
(※)シンクライアントとは、個人用のファイル等のデータはもちろん、OSやアプリなど主要な機能をサーバ側で管理・実行している端末のこと。仮想クライアントとも呼びます。
教育用パソコンから授業用UNIXサーバを利用することもできます。
zoomのオンライン授業を開催するにあたって、設定(アカウントの取得やスケジュール設定、資料の配布方法等)のオンライン授業開催のための基本操作について紹介しています。
youtube上に授業用の動画を公開する方法について紹介しています。この方法で公開すると学務情報システムを利用するためのアカウントと連携して、指定した学生に対してだけ動画を視聴させることができます。
zoomを利用するにあたって、本学教職員同士で情報共有・質問等をする場を提供しています。
情報基盤センターが提供する学生向けのサービスは、一部例外を除き、利用申請などせずに、職員番号アカウントで利用できます。
Microsoft用のアカウント(@niigata-u.ac.jp[*])で利用(ログイン)します。
サインインの方法をご確認ください。
Microsoft用のアカウントは、「教職員特典」の利用申請(マイクロソフトのサービスを利用するためのアカウント)から申請してください。
※アカウント発行翌日9時頃から利用できるようになります。
[*] 2024年3月5日より、Microsoft365サービスのログインIDのドメインを、@niigata-u.ac.jpへと変更いたしました。
詳細は、本学のマイクロソフトアカウント(*@niigatau.onmicrosoft.com)の変更についてをご確認ください。
利用するには、教職員用部局メールアドレスから「Adobe Creative Cloud包括契約アカウント申請」のメールによる事前申請が必要です。
職員番号アカウントをお持ちの方のみに発行しています。「新潟大学eduroamアカウント申請・変更フォーム」から手続きができます。
※新潟大学を離れる場合は、アカウント廃止申請を必ず行ってください。
なお、情報基盤センターでは本学学生・教職員以外(学務情報システムアカウント、職員番号アカウントどちらのアカウントもお持ちでない方)に対して、学会や研究会等の際に学外の方が無線LANや教育用パソコンを利用するためのアカウントを発行しています。
アカウントについては、職員向けの各種講習講習の際にお伝えしたルールを守って、安心・安全に情報システム、学内ネットワークを利用してください。
10. アカウント管理について | PCセキュリティ対策実施手順
職員番号アカウントや学務情報システムを利用するためのアカウント、niigata-uアカウントのパスワード変更機能を提供しています。
教職員用部局メールアドレスのパスワード変更・管理機能を提供しています。
情報基盤センターのサービスを利用しているアカウントの有効期限は在籍期間です。
アカウント無効後は、各種サービス(※)利用できなくなります。
(※)サービスごとに有効期限が異なる場合がありますので、情報基盤センター提供以外のサービスについては、サービスの運用・管理者等にご確認ください。
研究室等に常設するプリンターやサーバについては、MACアドレス(※)を取得することで、利用の都度認証することなく情報基盤センター管理の学内ネットワークに接続する方法としてMACアドレス登録を受付けています。
OneDrive、Adobeクラウド等でクラウド上に保存されたデータ等にアクセスできなくなります(直ちに削除されるサービスもあります)。
必要なデータは期限までに退職後も利用できる他の場所へ保存してください。
また、Microsoft 365、Adobe Creative Cloudから個人所有のパソコン等デバイスにインストールしたWord、Acrobat等のアプリについては退職後に自動解除(ライセンス無効)され利用できなくなります。
退職後の利用はできません。退職後の利用はライセンス違反となりますので必ず在籍中にアンインストールしてください。また継続的なパソコン等デバイスの情報セキュリティ対策の観点からも在籍中に別の対策をとってください。
個人フォルダにデータがある場合は在籍中に退職後も利用できる他の場所へ保存してください。
アクセスできなくなるので、送られてきたファイルも、必要なファイルはもれなくダウンロードしてください。
eduroamのアカウントを持っている人は廃止申請をしてください。
上記の他、パソコン等の挙動が不安定になる要因になるときがありますので、大学ネットワーク接続用無線LAN設定の削除、VPN接続サービス等のアプリをアンインストールしてください。
パソコン全般、無線LANやVPN、コンピュータ利用方法など、どこへ問い合わせたらいいかわからない時は、パソコン相談室へご連絡ください。
問い合わせのときは所属とお名前を必ずお知らせください。スムーズな対応・問題解決のため利用しているアカウント(学務情報システムアカウントやniigata-uアカウント)もあわせてお知らせください。
なお、メールで問い合わせのときは、原則、新潟大学のメールアドレスから送ってください。
また、件名は問い合わせ内容がわかるものを設定いただくようご協力をお願いします。
ウイルスに感染した場合やコンピュータのセキュリティに関するお問い合わせは、新大CSIRTへご連絡ください。
受信したメールが正しいものであるか判断ができないなど不審メールに関するお問い合わせは、不審メール相談窓口へご連絡ください。
必須
学内限定