よくある質問(FAQ)

更新:2024.10.03
パソコン相談室へ寄せられた、よくある質問をまとめました。

教育用パソコン 

教育用パソコンにログインできない  

学務情報システムアカウント でログインします。
アカウント名は、半角小文字で入力してください。
パスワードは、アルファベットの大文字小文字が正確に入力されていますか?
[CAPS]キーが押されたままになっていませんか?
ドメインは「NIIGATA-U」のまま、変更しないでください。

印刷したい  

教育用パソコンからは印刷できません。
Wordなどで作成したファイルを印刷したい場合は、PDFファイルに変換してUSBメモリに保存し、学内に設置された生協の複合機等(有料)で印刷してください。

パソコンのハードディスクに保存したファイルがログオフしたら見当たらない  

教育用パソコンでは、一時的にデスクトップなどにファイルを保存することができます。ただし、デスクトップに保存したファイルはログオフすると削除されますので注意してください。

大学のパソコンで作成したWordのファイルを自宅のパソコンで開けない  

ファイルが壊れている可能性があります。パソコン相談室へ相談してください。

教育用パソコンでDVDを再生したい  

教育用パソコンではDVDドライブがありませんが、一般的なUSB接続のDVDドライブを利用することは可能です。

LZHファイルを解凍したい  

LZHファイルを右クリックして「7-Zip」から展開してください。

アカウント 

パスワードはどんなものをつければよいですか?  

パスワード変更ページをご覧ください。

職員番号アカウントで教育用PCにログインしたい  

情報基盤センターへご連絡ください。利用できるように設定します。
PCへの保存、印刷はできません。各自USBメモリなどへ保存してください。

図書館のマイライブラリにログインしたい  

図書館利用カードをご持参の上、図書館窓口までお問い合わせください。

派遣の人に事務端末(シャドウクライアント)・グループウェアを使わせたい  

学術情報部情報企画課へお問い合わせください。

共同研究のために研究室に短期滞在している学外者に短期間無線LANを使わせたい  

講習会・ゲスト用アカウント申請書を、受入れ先研究室の責任者(教職員)が必要事項を記入の上、 情報基盤センターへご提出ください。

共同研究のために学外者にVPNを使わせたい  

学外者にVPN接続のためのアカウントは発行できません。

サーバ保守のために業者にVPNを使わせたい  

業者にVPN接続のためのアカウントは発行できません。学外からのアクセス用サーバを各自で用意し、学外公開サーバ申請書を情報基盤センターへご提出ください。

退職後もアカウントを使い続けたい  

在職中のアカウントは、退職後に失効します。名誉教授の方でVPN接続を利用したい場合は情報基盤センターまでお問い合わせください。

無線LAN 

無線LANの使える場所は?  

このステッカーのある場所で利用できます。

詳しくは、アクセスポイント設置場所一覧をご覧ください。

接続方法を教えてほしい  

接続できない  

セキュリティキーを間違って入力していないか確認してください。
また、DNSサーバに8.8.8.8などのパブリックDNSサービスを入力していると接続できませんので、自動的に取得する設定にしてください。
こちらのページを確認してください。

ログイン画面が表示されない  

  • アクセスポイントに接続しているか、確認してください。
  • 8.8.8.8などのパブリックDNSサービスを指定しているとログイン画面が出ないので、DNSサーバは自動的に取得する設定にしてください。
  • 日付の設定が正しいか、確認してください。

ログインできない  

無線LANだけログインできない場合は、セキュリティ上の理由でロックされている可能性があります。情報基盤センターへお問い合わせください。

VPN 

VPNについて教えてください  

学内専用のネットワークサービスを学外から利用したい場合にVPNを使います(ただし学外からのアクセスを制限されているサービスは除く)。
詳しくは、「SSL-VPN接続の手引き」 をご覧ください。

スマートフォンでVPNを使いたい  

利用マニュアルをご確認ください。

接続しようとするとエラーメッセージがでる  

情報基盤センターまでお問い合わせください。

学生用メール 

学生用のメールアドレスは?  

学生用のメールアドレスは
半角小文字の在籍番号@mail.cc.niigata-u.ac.jpです。
(例)a11b888c@mail.cc.niigata-u.ac.jp

送受信できるメールサイズは?  

添付ファイルも含めて10MBまでです。

スマートフォンのメールアプリで受信したい  

メールを携帯電話のアドレスに転送しなくても、Googleアカウントに対応しているメールアプリで設定すれば利用できます。
設定方法は学務情報システムの利用マニュアルをご確認ください。

学生用メールに来たメールを携帯電話に転送・通知したい  

学生用メール画面を開き、「設定」>「メール転送とPOP/IMAP」から設定してください。

携帯電話でメール指定受信の設定はどうすればいい?  

携帯電話のメール指定受信の設定では、送信者のメールアドレスかドメインを指定してください。

  • (例1)niigata-u.ac.jpでドメイン指定受信の設定をした。
    → 送信元のメールアドレスの最後がniigata-u.ac.jpであれば受信できる。
  • (例2)xxxx@hotmail.comからのメールの通知を携帯電話で受信したい。
    → このメールアドレスかドメインのhotmail.comを指定して受信するように設定する。

ドコモをお使いの方で、「相手先ホストの都合により送信できません」というエラーメールがiモードセンターからくる場合は、迷惑メール対策の「受信・拒否設定」で次のように設定してみてください。

  • 携帯・PHSドメインになりすましたメールを「拒否しない」
  • ほかのアドレスになりすましたメールは「存在するドメインからのみ受信」または「拒否しない」
  • 「宛先指定受信」で転送元のメールアドレスを登録する

携帯電話の設定だけではなく、学生用メールの設定の「メール転送」や「フィルタ」と組み合わせて利用してください。

教職員用メール 

パスワードを忘れてしまった  

教職員特典(Teacher Advantage)の利用の「パスワードの回復方法(パスワードを忘れたとき)」をご確認ください。

パスワードを変更したい  

教職員特典(Teacher Advantage)の利用の「パスワードの変更方法」をご確認ください。

送受信できるメールサイズは?  

添付ファイルも含めて10MBまでです。

メールを転送設定したい  

「ウェブ版Outlook(Outlook on the web)」 から設定してください。

メールソフトを使ってメールを送受信したい  

教職員用メールシステム(Exchange Online)の「利用方法」をご確認ください。

ウェブメールにログインできない  

ユーザIDやパスワードが正しく入力されているか確認してください。

ウェブメールのログイン画面が表示できない  

セキュリティソフトでブロックしていないか確認してください。
解決できない場合は、情報基盤センターへお問い合わせください。

その他 

カラー印刷したい  

印刷したいファイルをUSBメモリに保存し、学内に設置された生協の複合機などで印刷してください(有料です)。

スキャナを使いたい  

情報基盤センターA棟1階パソコン相談室へお問い合わせください。

Officeをインストールしたい  

Officeのライセンス認証を求められる  

管理PC向けサービスでOfficeをインストールした場合は、KMSライセンス認証を参考にしてライセンス認証を行ってください。
個人PC向けサービスでOffice365をインストールした場合は、インストール時に利用したアカウントでサインインしてください。
認証できない場合は、情報基盤センターへお問い合わせください。

ウイルス対策ソフトをインストールしたい  

新潟大学では、ESET社のウイルス対策ソフトウェア製品を購入しています。
本学の学部学生・大学院生は、在籍期間中に限り大学に持込み予定の私物パソコンやスマートフォンにインストールして使用することができます。
本学教職員等は、在籍期間中に限り、新潟大学管理PC、教育・研究目的で使用している校費以外(私費)で購入した私物パソコン等にインストールして使用できます。

詳細は「ウイルス対策ソフトウェア製品」のページをご覧ください。

問い合わせ先

情報基盤センター
E-mail
question@cais
TEL
025-262-6230
FAX
025-262-6232

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