学務情報システムアカウント でログインします。
アカウント名は、半角小文字で入力してください。
パスワードは、アルファベットの大文字小文字が正確に入力されていますか?
[CAPS]キーが押されたままになっていませんか?
ドメインは「NIIGATA-U」のまま、変更しないでください。
教育用パソコンからは印刷できません。
Wordなどで作成したファイルを印刷したい場合は、PDFファイルに変換してUSBメモリに保存し、学内に設置された生協の複合機等(有料)で印刷してください。
教育用パソコンでは、一時的にデスクトップなどにファイルを保存することができます。ただし、デスクトップに保存したファイルはログオフすると削除されますので注意してください。
ファイルが壊れている可能性があります。パソコン相談室へ相談してください。
教育用パソコンではDVDドライブがありませんが、一般的なUSB接続のDVDドライブを利用することは可能です。
LZHファイルを右クリックして「7-Zip」から展開してください。
パスワード変更ページをご覧ください。
情報基盤センターへご連絡ください。利用できるように設定します。
PCへの保存、印刷はできません。各自USBメモリなどへ保存してください。
図書館利用カードをご持参の上、図書館窓口までお問い合わせください。
学術情報部情報企画課へお問い合わせください。
講習会・ゲスト用アカウント申請書を、受入れ先研究室の責任者(教職員)が必要事項を記入の上、 情報基盤センターへご提出ください。
学外者にVPN接続のためのアカウントは発行できません。
業者にVPN接続のためのアカウントは発行できません。学外からのアクセス用サーバを各自で用意し、学外公開サーバ申請書を情報基盤センターへご提出ください。
「無線LANシステムの利用 接続方法」 をご覧ください。
セキュリティキーを間違って入力していないか確認してください。
また、DNSサーバに8.8.8.8などのパブリックDNSサービスを入力していると接続できませんので、自動的に取得する設定にしてください。
こちらのページを確認してください。
無線LANだけログインできない場合は、セキュリティ上の理由でロックされている可能性があります。情報基盤センターへお問い合わせください。
学内専用のネットワークサービスを学外から利用したい場合にVPNを使います(ただし学外からのアクセスを制限されているサービスは除く)。
詳しくは、「SSL-VPN接続の手引き」 をご覧ください。
利用マニュアルをご確認ください。
学生用のメールアドレスは
半角小文字の在籍番号@mail.cc.niigata-u.ac.jpです。
(例)a11b888c@mail.cc.niigata-u.ac.jp
添付ファイルも含めて10MBまでです。
メールを携帯電話のアドレスに転送しなくても、Googleアカウントに対応しているメールアプリで設定すれば利用できます。
設定方法は学務情報システムの利用マニュアルをご確認ください。
学生用メール画面を開き、「設定」>「メール転送とPOP/IMAP」から設定してください。
携帯電話のメール指定受信の設定では、送信者のメールアドレスかドメインを指定してください。
ドコモをお使いの方で、「相手先ホストの都合により送信できません」というエラーメールがiモードセンターからくる場合は、迷惑メール対策の「受信・拒否設定」で次のように設定してみてください。
携帯電話の設定だけではなく、学生用メールの設定の「メール転送」や「フィルタ」と組み合わせて利用してください。
教職員特典(Teacher Advantage)の利用の「パスワードの回復方法(パスワードを忘れたとき)」をご確認ください。
教職員特典(Teacher Advantage)の利用の「パスワードの変更方法」をご確認ください。
添付ファイルも含めて10MBまでです。
「ウェブ版Outlook(Outlook on the web)」 から設定してください。
教職員用メールシステム(Exchange Online)の「利用方法」をご確認ください。
ユーザIDやパスワードが正しく入力されているか確認してください。
セキュリティソフトでブロックしていないか確認してください。
解決できない場合は、情報基盤センターへお問い合わせください。
印刷したいファイルをUSBメモリに保存し、学内に設置された生協の複合機などで印刷してください(有料です)。
情報基盤センターA棟1階パソコン相談室へお問い合わせください。
「マイクロソフト教育機関向け総合契約(EES)」のページをご覧ください。
管理PC向けサービスでOfficeをインストールした場合は、KMSライセンス認証を参考にしてライセンス認証を行ってください。
個人PC向けサービスでOffice365をインストールした場合は、インストール時に利用したアカウントでサインインしてください。
認証できない場合は、情報基盤センターへお問い合わせください。
新潟大学では、ESET社のウイルス対策ソフトウェア製品を購入しています。
本学の学部学生・大学院生は、在籍期間中に限り大学に持込み予定の私物パソコンやスマートフォンにインストールして使用することができます。
本学教職員等は、在籍期間中に限り、新潟大学管理PC、教育・研究目的で使用している校費以外(私費)で購入した私物パソコン等にインストールして使用できます。
詳細は「ウイルス対策ソフトウェア製品」のページをご覧ください。
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