教育用PCの利用について

更新日:2022年5月12日

ネットワーク経由でディスクイメージをダウンロードして利用する、シンクライアントになっています。

利用方法  

教育用PCのスペック  

インストールされているソフトウェア  

ファイルを保存できる場所  

印刷について  

教育用PCの設置台数  

利用方法

教育用PCにログオンするために、学務情報システムアカウントか、niigata-uアカウントが必要です。

  1. 本体とディスプレイの電源を入れます。写真の赤い部分が電源です。

     

  2. ログオン画面が表示されたら、ユーザ名とパスワードを入れて利用してください。
    ユーザ名のアルファベットは小文字です。


  3. 利用が終わったらシャットダウンしてください。
    ログインしたままで席を離れないようにしてください。

教育用PCのスペック

OS Windows 10 Enterprise
CPU Intel Core i3 3.80GHz
メモリ 8GB
内蔵ディスク なし

インストールされているソフトウェア

インストールされているソフトウェアについては「教育用PCソフトウェア一覧」をご覧ください。

授業用UNIXサーバの利用方法については、こちらのページをご覧ください(学内のみ)

ファイルを保存できる場所

学務情報システムのGoogle Work SpaceにあるGoogleドライブをご利用ください。

印刷について

教育用PCでは印刷ができません。
学内で印刷する場合は、USBメモリにPDFファイルとして保存し、生協のコピー機などで印刷(有料)してください。
生協コピー機の設置場所については、こちらのページをご覧ください。

教育用PCの設置台数

設置場所 設置台数
中央図書館 個人キャレル(3F) 32台
FL-SALC(2F) 7台
ICT講義室(3F) 51台
医歯学図書館 マルチメディアホール(2F) 156台
ワーキングエリア(2F) 4台

必須

学内限定