情報基盤センターでは、新潟大学の学生向けに以下サービスを提供しています。
情報基盤センターのしおりもご参照ください。
情報基盤センターが提供する学生向けのサービスは、一部例外を除き、利用申請などせずに、学務情報システムを利用するためのアカウントで利用できます。
情報システムや学内ネットワークを安全に使うための支援として各種情報を提供しています。
しばらくインターネットに接続していなかった時のコンピュータは、最新のセキュリティ対策がなされていない状態(=攻撃等を受けるリスクが高い状態)です。
具体的に何をしたらいいかわからない場合でも、用意されている冊子をもとに実行すれば、大丈夫です。
ウイルスに感染した場合やコンピュータのセキュリティに関するお問い合わせは、新大CSIRTへご連絡ください。
学内ネットワークに接続する方法として、有線接続と無線接続の2つの方法があります。
本学学生であれば、お持ちの学務情報システムを利用するためのアカウントで、個人所有のパソコン等を学内ネットワークに接続することができます。
学内ネットワークに接続すると、公開範囲を学内に限定しているWebサイトやサービスを利用することができます。
パソコンなどにLANケーブル(Local Area Networkケーブルの略。インターネットなどパソコンをネットワークにつなぐためのケーブル)をつないで接続する方法です。
パソコンなどを学内ネットワークに接続するときにLANケーブルを使わず、電波でつなぐ方法です。Wi-Fiで学内ネットワークに接続できるので、パケット通信量を気にせずに利用できます。
学内ネットワーク接続用の無線ネットワーク(SSID(※))は複数あります。
情報基盤センター提供の無線ネットワークは、niigatau-wlanがお勧めです。
※SSID(Service Set Identifier)は、どの無線ネットワークに接続するかを識別するためのIDです。
利用申請をすると、教育や学術研究の利便性向上を目的に構築・提供されている教育機関や研究機関の間で相互利用できる国際的な仕組みの無線LANシステム「eduroam」を利用することができます。
情報基盤センターでは、新潟大学以外の場所にいても、仮想的な専用線を通って、新潟大学のネットワークに接続することができる仕組みを提供しています。
VPNは、Virtual Private Networkの略称で、仮想プライベートネットワークという意味です。
学務情報システムメールシステム(Gmail)のアカウント有効化など、いろいろな利用方法については教育基盤機構のWebページをご確認ください。
学務情報システムメールシステム(Gmail)は、教育基盤機構にて管理・運用しています。
情報基盤センターではリンク先のみ掲載しています。
メール(1通)のサイズは、本文・添付ファイル含めて10MBまでです。
添付ファイルのサイズが大きく、メールで送受信できないときは、大容量ファイル公開サービスをお使いください。
ファイル公開(送信)するには、学内ネットワークから大容量ファイル公開サービスにログインする必要があります。 学外から大容量ファイル公開サービスを利用する場合は、VPN接続サービスを利用してください。
Microsoft社が提供するWord、Excel、Teamsなどのアプリを個人で所有するPC/タブレット/スマートフォンで利用できるサービスです。
マイクロソフト教育機関向け総合契約(EES)提供の学生特典「Student Advantage」は、Office製品を自身が個人で所有するパソコンにインストールして利用することができるサービスです。
Adobe社が提供しているグラフィックデザイン及び動画編集、 ウェブデザインの各種ソフトウェア・サービスです。
1人につきデバイス 1台(個人所有のパソコン等)にAdobe Acrobat ProやAdobe Illustratorなどのアプリインストールして利用することができます。年度ごとに利用(確認)手続きが必要です。
ESET社が提供しているウイルス・スパイウェアなどのマルウェア対策のほか、ネットワーク保護などPCに求められる総合的なエンドポイント保護対策ソフトウェアです。
自身が個人で所有するパソコンにインストールして利用することができます(本学学生は台数の制限なし)。
ESRI社が提供している地理情報システム(GIS)です。
個人所有のパソコンにインストールして利用するライセンス (ArcGIS Online)も提供しています。図書館等に設置している教育用パソコンでも利用できます。
MATLAB
数百万人ものエンジニアや科学者がデータの解析やアルゴリズムの開発モデルの作成に使用されるプログラミングおよび数値計算プラットフォームです。
Simulink
マルチドメイン シミュレーションとモデルベース デザインのためのブロック線図環境です。 シミュレーションの結果をMATLABにエクスポートして詳細な解析を行うことができます。
情報基盤センターでは、教育・研究支援として、教育用パソコン、貸出機器を提供しています。
図書館に設置しているシンクライアント(※)のパソコンです。
Office製品等が利用できます。学務情報システムを利用するためのアカウントでログインできます。
(※)シンクライアントとは、個人用のファイル等のデータはもちろん、OSやアプリなど主要な機能をサーバ側で管理・実行している端末のこと。仮想クライアントとも呼びます。
教育用パソコンから授業用UNIXサーバを利用することもできます。
情報基盤センターでは、ノートパソコンやポータブルDVDドライブの貸出(当日返却要・学内等、利用場所限定)を行っています。
zoomのオンライン授業の参加にあたって、設定(アプリのインストール等)や手を挙げる等の授業のときの基本操作について紹介しています。
youtube上で本学学生・教職員に限定公開している動画の視聴方法について紹介しています。
情報基盤センターが提供する学生向けのサービスは、一部例外を除き、利用申請などせずに、学務情報システムを利用するためのアカウントで利用できます。
新潟大学のMicrosoft用のアカウント(xxxxx@niigata-u.ac.jp[*])で利用します。 サインインの方法をご確認ください。
[*] 2024年3月5日より、Microsoft365サービスのログインIDのドメインを、xxxxx@niigata-u.ac.jpへと変更いたしました。
詳細は、本学のマイクロソフトアカウント(*@niigatau.onmicrosoft.com)の変更についてをご確認ください。
新潟大学のMicrosoftアカウントで認証を行います。
博士課程の方向けに提供しているeduroamは、利用開始前に事前申請(所属先責任者の記入・押印された申請書)が必要です。
アカウントについては、新入生向け情報システム利用講習の際にお伝えしたルールを守って、安心・安全に情報システム、学内ネットワークを利用してください。
10. アカウント管理について | PCセキュリティ対策実施手順
学務情報システムを利用するためのアカウントのパスワードは変更することができます(現在のパスワードを覚えている場合)。 学務情報システムを利用するためのアカウントのパスワードを忘れてしまったときは、学生証を持参し、所属の学務係かパソコン相談室を訪ねてください。
パスワードを忘れてしまったときのため事前に強制変更用メールアドレスを登録している方は、学内/学外問わずに強制変更できます。
強制変更用メールアドレスの登録方法は情報基盤センターWebページをご確認ください。
準備するノートパソコン等については、各学部からの案内を参考にご準備ください。
入学後に新入生ガイダンス講習がありますので、利用ルール等についてはガイダンス等でご確認ください。
情報基盤センターのサービスを利用している学務情報システムを利用するためのアカウントの有効期限は卒業・修了予定年度末(3月31日)です。
アカウント無効後は、各種サービス(※)利用できなくなります。
(※)サービスごとに有効期限が異なる場合がありますので、情報基盤センター提供以外のサービスについては、サービスの運用・管理者等にご確認ください。
OneDrive、Adobeクラウド等でクラウド上に保存されたデータ等にアクセスできなくなります(直ちに削除されるサービスもあります)。 必要なデータは期限までに卒業・修了後も利用できる他の場所へ保存してください。 また、Microsoft 365、Adobe Creative Cloudから個人所有のパソコン等デバイスにインストールしたWord、Acrobat等のアプリについては卒業・修了後に自動解除(ライセンス無効)され利用できなくなります。
在学生向けに無償提供しているアンチウイルスソフトウェアは、卒業・修了後の利用はできません。卒業・終了後の利用はライセンス違反となりますので必ず在学中にアンインストールしてください。また継続的なパソコン等デバイスの情報セキュリティ対策の観点からも在学中に別の対策をとってください。
個人フォルダにデータがある場合は在学中に退職後も利用できる他の場所へ保存してください。
アクセスできなくなるので、送られてきたファイルも、必要なファイルはもれなくダウンロードしてください。
eduroamのアカウントを持っている人は廃止申請をしてください。
上記の他、パソコン等の挙動が不安定になる要因になるときがありますので、大学ネットワーク接続用無線LAN設定の削除、VPN接続サービス等のアプリをアンインストールしてください。
パソコン全般、無線LANやVPN、コンピュータ利用方法など、どこへ問い合わせたらいいかわからない時は、パソコン相談室へご連絡ください。
問い合わせのときは在籍番号とお名前を必ずお知らせください。 メールで問い合わせのときは、原則、新潟大学のメールアドレスから送ってください。 また、件名は問い合わせ内容がわかるものを設定いただくようご協力をお願いします。
ウイルスに感染した場合やコンピュータのセキュリティに関するお問い合わせは、セキュリティ相談室へご連絡ください。
受信したメールが正しいものであるか判断ができないなど不審メールに関するお問い合わせは、不審メール相談窓口へご連絡ください。
必須
学内限定